株式売買の技術

売買技術を磨き、変動感覚を身につけ、うねり取りを究める

2022年 5・6月 丸紅 うねり取り +53,159円

 株式売買の技術向上のため 成功トレード、失敗トレードの記録を載せます。

 わたしのトレードについての意見や あなたのトレード手法 を教えていただけると嬉しいです。

丸紅 日足

 丸紅 が天井から下げトレンドに入りそうなタイミングで仕掛けました。

 5/6 (金) 引け後の 本決算発表を受け 週明け月曜日から大きく下げました。4/8 の底を下回ったら 下げトレンドに転換した可能性が高いと思ったので、底を打って戻ったところを狙うことにしました。

 下回ったのを確認し、戻り売りを狙って 100日移動平均線にタッチした 5/11 に 売りの為の試し買いを入れました。

 試し買いのタイミングは良かったのですが、50日移動平均線に近づいた 5/17 から 早くも売り始めてしまいました。50日移動平均線の下を這うような動きが 下げ間近と思わせたのです。

 6月になると 50日移動平均線を超えました。まだ 目標建玉数に達していなかったので 4/20 の目先天井まで売り上がれば良かったのでしょうが 見込が外れたことに動揺し 売れませんでした。

 6/9 の天井から下げ始め、5/11 の底値を少し下回ったのを確認し決済しました。

 6/9 の天井に向けて 売り上がれなかったので 利益は伸ばせませんでしたが、 狙った下げを取れたので トレードは成功でした。

新しいトレード

baibainogijutsu.hatenablog.com

メンターにもらった言葉

上げ相場は買いで取る 下げ相場は売りで取る

明日の株価はわからない 。株式売買をやっていく上で「拠り所」というものが必要かもしれません。 「拠り所」は人それぞれ何でもいいわけですが、私の場合は月足グラフです。20年グラフを売買を始める前に2,000枚。今まで延べにすると3,000枚は書いたでしょうか。今はかなり少なくなりましたが 300枚を毎月更新しています。「拠り所」が確立するとブレなくなります。