株式売買の技術

売買技法を磨き、変動感覚を身につけ、相場の奥義を知りたい

2022年3~6月 ルネサスエレクトロニクス 空売り損切り  -163,895円

 株式売買の技術向上のため 成功トレード、失敗トレードの記録を載せます。

 トレードについての感想 や あなたのトレード手法 を教えていただけると嬉しいです。

ルネサスエレクトロニクス

 3月の押しから上がったところを空売りしましたが、売り始めるのが早く 平均値は思ったほど上がりませんでした。3/30 1,300株 平均買値 1,358円。

 後から考えれば 11/19 の天井ラインで頭打ちになる可能性が高かったので 損切りするのを待つべきでした。5/27 のブログに 上昇が続くかもと心配になったので 損切りしたと書いてありました。建玉が早すぎたこと、焦って判断を誤ったこと、粘りが足りなかったことが 上手く うねり に乗れなかった原因です。

メンターにもらった言葉

上げ相場は買いで取る 下げ相場は売りで取る

明日の株価はわからない 。株式売買をやっていく上で「拠り所」というものが必要かもしれません。 「拠り所」は人それぞれ何でもいいわけですが、私の場合は月足グラフです。20年グラフを売買を始める前に2,000枚。今まで延べにすると3,000枚は書いたでしょうか。今はかなり少なくなりましたが 300枚を毎月更新しています。「拠り所」が確立するとブレなくなります。